生まれも育ちも葛飾柴又、フーテンの寅と発しやす。。。俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ。。。
pc
LINKS
RECOMMEND
NHK大河ドラマ50
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
広告表示のプライバシーポリシー
当サイトでは、Google Adsense等、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。
このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
好感度アップ 村主章枝もイブワイよっ
TBSの報道ワイドショー「イブニングワイド (イブワイ)」 に、バンクーバー・オリンピック期間中ずっと、フィギュアスケートの村主章枝さんがゲスト・コメンテーターとして出演している。

村主章枝さんが、スケートの試合以外でTVに出演しているのを初めて拝見したのだけど、素晴らしいですね。 私的には、好感度アップです。

フィギュアスケートの解説がわかりやすいのはもちろん、他のスポーツの解説でも、選手の気持やオリンピックの雰囲気を非常にうまくコメントしている。 自分の意見や感想を素直に述べている印象を受ける。それでいて、的をはずさない というところも感じる。

スポーツ以外の一般のニュースの場面でコメントを求められても、言葉の選び方がうまく、表現力があって、好印象。

アナウンサーの堀尾さんからのアドリブへの対応も、バッチリOKという感じ。

もちろん、ある程度は打ち合わせや台本もあるんだろうけど。

それを考慮しても、素直な表現と、的をはずさないバランス感覚がスゴイと思う。 氷上のアクトレス(女優)は、TV出演でも健在だ。

[村主章枝] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:TBS
 

21:01

TBS イブワイ

comments(0)

trackbacks(0)

平成22年初場所『イブワイ大相撲』取り組みナシ
平成22年1月5日の放送(イブワイ大相撲に物言い?!)で、審議中とされていたイブワイ大相撲

本日、イブワイ大相撲が、単独のコーナーとして独立して放送されたが、長峰アナと山内アナの取り組みはナシ。 つまらない。 いくら独立のコーナーになったといっても、イブワイ大相撲の目玉がないのは、ファンには、まったくつまらない。面白くない。

これでは、他の放送局の大相撲結果速報と変わらない。 イブワイを観る意味が半減した。 期待していたのに、ぜんぜん面白くない。

JUGEMテーマ:TBS
 

18:38

TBS イブワイ

comments(0)

trackbacks(0)

イブワイ大相撲に物言い?!
今日のTBSイブニングワイドの放送で、ゲストのデーモン小暮閣下が「イブワイ大相撲」に好意を示したものの、長峰アナ「イブワイ大相撲は、ちょっと物言いがつきまして、審議中でございます」と洒落の効いたコメントをしていたけど、誰が?何に?物言いをつけているのだろう?
 
だって、面白いじゃんイブワイ大相撲。 VTRが間に合わない取り組みを長峰アナと山内アナが取り組みを再現するというコーナー。楽しみにしているんだけどなぁ。

誰が物言いをつけているのだろうか?

  • TBSの上層部??
  • 日本相撲協会??
  • 視聴者??

ネットで検索してみると、特に明確な答えは発見できず、イブワイ大相撲に対して、おおむね好意的な意見がほとんどだった。

何がマズイ?

  • 報道番組の中で大相撲の取り組みを体を張って再現すること??
  • 女性が取り組みを再現しているから??
  • 単に、取り組みの再現(決まり手や組み手)がいい加減だから??

どれも、逆に「面白い」要素だと思うけどなぁ。デーモン小暮閣下も「この時間帯の番組で一番面白い」と評価していたのになぁ。

単に取り組みを再現することがマズイなら、NHKのサンデースポーツとかでも親方自ら(かつては堀尾さんも一緒になって)再現しているしなぁ。

ん〜、イブワイ大相撲、今場所もやって欲しいなぁ。

【追記:2010/01/11(月)】 平成22年初場所『イブワイ大相撲』取り組みナシ

JUGEMテーマ:TBS
 
続きを読む >>

17:44

TBS イブワイ

comments(0)

trackbacks(0)