生まれも育ちも葛飾柴又、フーテンの寅と発しやす。。。俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ。。。
pc
LINKS
RECOMMEND
NHK大河ドラマ50
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
広告表示のプライバシーポリシー
当サイトでは、Google Adsense等、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。
このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
龍馬伝:第36回 お龍(真木よう子さん)の入浴シーン、毎週恒例にしてほしい
いや〜、良かったですね。

龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」。

なんといっても、お龍(真木よう子さん)の入浴シーンが最高でした。

あの渓谷の谷間が。。。

毎週恒例にしてほしいくらいです。

お龍が、薩摩藩邸に走るシーンもリアルで良かったです。

ゆっさ、ゆっさと、、、、、

思い切った演出でした。素晴らしいです。

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

 

21:10

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 薩長同盟ぜよ - 中岡慎太郎は?
大河ドラマ 『龍馬伝』 第35回 「薩長同盟ぜよ

一言で言えば、ちょっと期待外れが半分ドラマとして面白いという印象が半分ですね。


期待外れだったところは
  • 中岡慎太郎上川隆也さん)が出てこない
    = 中岡慎太郎が、いかに薩長同盟に貢献したかが、描かれていない
  • 薩長同盟成立そのものの困難さ、驚天動地な同盟であることが伝わってこない

一方で、桂小五郎の長州藩内での立場、長州藩の上役や藩士たちを納得させるための奔走・苦悩・苦労、は、よく伝わってきた。
 

ドラマとして面白いと思ったところは
  • 新撰組に拷問された弥太郎(香川照之さん)が、寺田屋騒動(次回放送)のひとつのトリガーになっている
  • 新撰組 vs. 見廻組という、現代に例えれば、自警団 vs. 県警 のような構図
  • お龍真木よう子さん)が、土佐藩邸に入れない龍馬を、小松帯刀邸に導く
  • 龍馬とお龍のラブストーリーとして、お互いの気持ちを伝え合うところ

ドラマとしては、面白いんだけど、薩長同盟の困難さ、重大さ、中岡慎太郎の薩長同盟への貢献を、もうちっと描いてほしかったな。
 

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

19:54

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝: お元を演じる蒼井優の陰のある演技が素晴らしい
大河ドラマ 『龍馬伝』 で、長崎 丸山の芸妓お元を演じる蒼井優さん、いいですね。

陰のある女性を演じさせたら天下一品ものです。

その「陰のある」という うつむき加減の演技が、すごく自然で、蒼井優さんの持つ魅力のひとつです。

芸能界にうとい私は、蒼井優さんを初めて知ったのは、ドラマ「Dr.コトー診療所2006」でした。

ちょっと天然ボケな位置づけの役どころだったけど、やっぱり影がある、過去を背負って生きている重みのようなものを感じさせる演技でした。

次に観たのは、映画「フラガール」でした。

フラガールでの役どころは、影があるというのとはちょっと違うけど、つらいことや、悲しいことを乗り越えて、目標に向かって生きるという難しそうな役どころを、自然な感じで演じているのが、すごかった。

フラダンスも上手かったし。

あと、印象に残っているのは、映画「百万円と苦虫女」ですね。

これはもう、とんでもなく重い境遇を背負った女の子を、やっぱり自然な感じで、うつむき加減の演技というか、そういうところがとっても良かった。

[蒼井優] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

23:16

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(1)

龍馬伝 大浦お慶の 余 貴美子さん豪快さが最高
NHK大河ドラマ龍馬伝』 第30回 から、長崎の豪商 大浦のお慶 役で、余 貴美子(よ きみこ)さんが登場。

海外とのお茶の貿易で財を成した豪商、大浦お慶の豪快なイメージと、余 貴美子さんの演技がぴったり合っていて最高。

特に、第30回の初登場シーンでは、南蛮酒(ぶどう酒=ワイン)を飲みながら、長崎の豪商たちとマージャン! そこに現れた龍馬福山雅治さん)を引き寄せて、マージャンの余興にしてしまう。

さらには、茶屋で龍馬を発見して、”先物買い”と称して、小判を惜しげもなく龍馬に渡す 余 貴美子さん。

まさに、豪商、豪快、男好き。

配役という意味でも、大浦のお慶に、余 貴美子さんをもってきたのも、うまい と思うし、余 貴美子さんの演技という意味でも、最高に役にハマってます。

[余貴美子] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

19:59

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 第30回 弥太郎さん、新居だよ全員集合〜
というわけで、何がじゃっ!

材木の商売がうまくいって、高知城下に、新居を構えることができた弥太郎さん(香川照之さん)。

親子水入らず、親子水入らず、に、大感激の様子でしたが、

勤勉な弟・弥之助が現れて、、、

母・美和(倍賞美津子さん)が、野良仕事っぽく現れて、、、

父・弥次郎(蟹江敬三さん)が、相変わらず ぷ〜太郎 のように現れて、、、

このテンポのよさは、まるでドリフのコントのようでした。 (笑)

久々の弥太郎のテーマ『雑草魂』の滑稽なリズムに、ころげて笑いました。

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

22:22

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 第29回 龍馬と高杉晋作の初対面の一騎打ちが凄かった
大河ドラマ 『龍馬伝』 第29回、いよいよ、第3部がスタートしました。

例によって、オープニング映像も SEASON 3 用に 新しくなって、まるで、近未来SF映画のトレイラーのようなカッコいいオープニング映像です。

長崎は丸山の料亭で、龍馬福山雅治さん)と 高杉晋作伊勢谷友介さん)とが出会うシーンは、凄い迫力でした。

福山さんの個性と、伊勢谷さんの個性とがぶつかり合って、それでいて、実は、二人は似たもの同士なところがあるような気がしました。

とにかく、この福山 龍馬伊勢谷 高杉 は、ぶつかってははじけ、はじけてはまたぶつかり、また、駆け引きの連続で、同じ座敷にいる出演者の中で、二人が突出して、とんがってた。 かっこよすぎる二人でした。


んで、第3部は、薩長同盟へ向かっていくわけですが、その前段階として、いかに薩摩藩と長州藩とが仲が悪いかというところも、うまく表現されていました。

そこでも、伊勢谷友介さん、福山雅治さん、の存在は光ってましたね。


それから、それから、丸山の芸妓お元役の蒼井優さんも、良かったです。 陰のある女性を演じさせたら、ほんとに上手いですね、彼女は。


久しぶりに、次週の放送が待ち遠しくなった龍馬伝でした。


JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

21:08

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 第3部スタート。貫地谷しほりさん、そう出たか
NHK大河ドラマ 『龍馬伝』 第29回 「新天地 長崎」で、SEASON 3 (第3部) がスタートしました。

冒頭の岩崎弥太郎(香川照之さん)のインタビュー場面から始まるのは、十分予想できたのだけど、その場所が、貫地谷しほりさん演じる 千葉佐那 が営む灸治院 だとは!

第3部プロモーションムービーで、貫地谷さんが登場していたので、どの場面でどうゆう展開で出演するのだろう? と楽しみにしてましたが、いきなり、やってくれました! うまいっ! 座布団2枚!

もう、貫地谷しほりさん(千葉佐那)が、この場面で登場したときには、「やられた〜っ」、「その手があったか!」 という感じで、飛び上がってしまいました。

あと、今回は、朝ドラ「ちりとてちん」メンバーの加藤虎ノ介さんも初登場です。 うずうずして待ってましたが、「ちりとてちん」のときとは別人です。 声だけ同じ。

これからが楽しみですね。虎ノ介さん。

「ちりとてちん」といえば、長崎奉行所のお役人さんの役で、松尾貴史さんが出ていました。

もう、ほとんど、「ちりとてちん」の落語の世界の再現シーンのようです。

今回から、舞台は長崎、というわけで、長崎名産 「ちりとてちん は、出てこないか? と思ったけど、あれは、落語の噺ですね。。。我ながら、くだらない。。。


JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

19:52

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 第3部スタートを前に、しこく8 「弥太郎と龍馬の119日」
総合テレビ 7月18日(日) 午前1:25〜
(四国地方では5/21に放送)

坂本龍馬と岩崎弥太郎が直接会って交流していたという記録が残っているのは、二人が長崎で過ごした119日間だそうだ。 土佐藩 長崎留守居役 として長崎に赴任した岩崎弥太郎の日記が残っているのだそうで。

長崎にメイン舞台を移す 龍馬伝 第3部スタートを前に、ちょうどいいタイミングで、放送してくれました。

ドキュメンタリータッチで描かれた龍馬と弥太郎、そして案内役に、龍馬の父・坂本八平を演じた児玉清さん。

ほほ〜、そうなのか。 という感じで、第3部スタートを前に、かなり勉強になる番組でした。


と、感じ入りつつ、龍馬伝 公式ホームページをみると、7月15日公開の 「鈴木CPに聞く 龍馬 新天地 長崎へ〜 龍馬伝第3部へ」 に、
まだ先の話ですが、第4部では弥太郎も長崎にやって来ます。土佐藩が作った土佐商会の経理担当でやって来て、そこでまた龍馬とぶつかり合います。お金を工面、管理する弥太郎と、お金を借りて使う龍馬という関係で、激しくぶつかり合います。
弥太郎さんが、長崎に来るのは、第4部? あら〜。

ということは、この番組、しこく8 「弥太郎と龍馬の119日」 で取り上げられていたエピソードも第4部ということですねぇ。 う〜ん。 待ち遠しい。。。

JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

06:09

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)

龍馬伝 第3部 プロモーションムービー 楽しみ〜
NHK大河ドラマ龍馬伝』 公式サイトに、「龍馬伝 第3部 プロモーション ムービー」 というのがあったので、観てみました。

一言でいって、「楽しみ」です。

新しい登場人物が続々と登場しますね。


高杉晋作役の伊勢谷友介さん
<関連記事:龍馬伝:高杉晋作役に、白州次郎好演の伊勢谷友介さん、かっこいい〜

舞台で鍛えてきてます!って感じの引き締まった体つき顔つきが、ほんとカッコいいですね。


そして、「いつから出るんだ?」と、このブログにもアクセス殺到の 中岡慎太郎役の上川隆也さん
<関連記事:龍馬伝: 上川隆也さん、初代土佐藩主から中岡慎太郎まで >
第31回 8月1日放送予定 から登場のようです。


それから、気になる「寺田屋騒動」でのお龍の扮装ですが、このプロモーションムービーで観ると、「お逃げください!」と座敷に入ってきたシーンでは、帯までキチンとしてて、おっさんとしてはちょっとがっかり、、、 もうちょっと、浴衣をはおるぐらいのあわただしい感じがほしいなぁ。。。


もう一人のヒロイン、長崎の芸妓 お元 を演じる 蒼井優さん、いい感じですね。 芸妓という華やかな側面と、お元という女性の持つ影の部分のコントラストがよく出てます。


ヒロインといえば、もう出番は無いだろうと思っていた 貫地谷しほりさん(千葉道場の佐那)が、この第3部 プロモーションムービーに出てました。 一瞬だけど、インパクトあるセリフですね。 どのあたりで、どういうストーリー展開で出てくるか楽しみです。


そして、龍馬伝と言えば、岩崎弥太郎さん(香川照之さん)です。 土佐藩の長崎留守居役に任じれた弥太郎さん、第3部でも、存在感ありそうです。


あれ? 加藤虎ノ介さんは? いやいや、そう焦らなくても、加藤虎ノ介さんは、7月18日初登場ですから。
<関連記事:龍馬伝:井上聞多(馨)役に、徒然亭四草の加藤虎ノ介さん



JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」
 

17:27

大河ドラマ 龍馬伝 SEASON 3

comments(0)

trackbacks(0)