生まれも育ちも葛飾柴又、フーテンの寅と発しやす。。。俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ。。。
pc
LINKS
RECOMMEND
NHK大河ドラマ50
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
広告表示のプライバシーポリシー
当サイトでは、Google Adsense等、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。
このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
上方落語の鴻池はんは、実在の人物だった!
上方落語の 「鴻池の犬」 や 「はてなの茶碗」 に出てくる日本一のお金持ち 鴻池はん。 常日頃、どうして大金持ちと言えば鴻池はんなんだろうと思っていたけれど。。。

ふと、ネットで検索してみると、実在のお金持ちだった。。。

江戸時代から酒造業を営み、両替商を経て、銀行まで設立(現在の東京三菱UFJ銀行につながるらしい)

関西の人には当たり前の知識なのかもしれないけど、実在の人物とは、びっくりでした。

参考サイト:
船場の旧鴻池邸で落語会|NIKKEI NET 日経WagaMaga:エンタメ−上方落語
鴻池善右衛門 - Wikipedia

JUGEMテーマ:エンターテイメント

21:28

ブログ

comments(0)

trackbacks(0)

松下奈緒でしょ!→今、イチオシの芸人は??
「今、イチオシの芸人は??」って、松下奈緒でしょう、やっぱ。

でも松下奈緒は芸能人? ピアニスト? ピアノも芸能のひとつなんだろうから、芸能人か?

今、イチオシの芸人は??



17:59

ブログ

comments(0)

trackbacks(0)

さくら、ひらひら舞い降りて落ちて…
JUGEMテーマ:芸能

いきものがかりSAKURA を聞きながら、今年も早いもので東京では桜満開から、ちょっと散り始めという感じ。今夜、近所のお気に入りの桜スポットに行ってみたら、もう葉桜だった。その桜は川津桜なんですね。

このSAKURAという曲、リリース以来、耳から離れないんですよね。特にこの季節は。

桜の季節じゃなくても、何か悲しいとき、切ないとき、この曲を聴きたくなる。自分はもうオッサンで、10代のころの電車の窓からの風景なんて忘れかけているのに、なぜか懐かしく郷愁にひたりたくなるSAKURA



22:51

ブログ

comments(0)

trackbacks(0)

買ってみないとわからない!
先日FAXを買い換えたら、送信するときに紙を2枚同時に飲み込んでしまう。だから、送信先には、1枚目と、ちょっとだけずれた2枚目の末尾が送信されるという感じ。

まだメーカーに問い合わせていないので、これが、故障あるいは初期不良なのか、仕様なのかはわからない。
でも、世の中、買ってみないとわからない家電製品のユーザビリティというか、カタログからはわからない使い勝手みたいなものがたくさんあるように思う。

たとえば、TVやエアコンなどのリモコン類。あと、携帯電話なんかも実際に使ってみないと、わからない面が多いかな。カーナビなんかもそうだろうか?

いずれの電気製品も、大体はカタログ上のスペックや機能、値段を比較・検討して購入する場合が多いと思う。

でも、重視しているのは、本体やその機能だけだったりしませんか?

電気製品購入後に、実際にリモコンで操作してみたら、使い方がよくわからなかったり、使い勝手が悪かったりしてビックリすることが多い。

なんとかならないものかなぁ〜?

22:49

ブログ

comments(0)

trackbacks(0)

ホワイトデーのお返しランキング2006
バレンタインデーのお返しは、お花のプレゼントで愛のキューピット

もうすぐ、ホワイトデー。バレンタインデーのお返しに、女の子にどんなものをプレゼントするか、とあるサイトのサービスを利用して調査してみた。

ちなみに、私は、この調査をする前にワインを日時指定で贈ってしまったのだけど。。。


ホワイトデーにお花をプレゼント
題して【ホワイトデー ランキング 2006】
1位 お菓子(マシュマロ、クッキー、キャンディ)
2位 お花
3位 下着

ま、俺の場合は半分義理?だけど、もし、本命だったらお花をプレゼントするかなぁ?

今なら、特に、プリザーブドフラワー。『枯れないお花』ということで永遠の愛をプレゼント!楽しい

20:58

ブログ

comments(1)

trackbacks(1)

エアコンついた〜
エアコン、新品と交換完了です!

涼しい〜!! 風邪ひきそうなくらい涼しい!

それにしても、我が賃貸1ルームは、素人目に見ても配管が複雑に通っていて、朝9時から始めた交換工事が、終わったのは夜9時半!!

電気屋さん、おつかれさまでした!

それにしても、この電気屋さん、ご夫婦で工事をするのだけど、いいご夫婦なんですよねぇ。
まず、ご主人が、怒ったり、短気を起こしたりしない。あの35度の炎天下のベランダで10数年前の室外機の取り外しに四苦八苦しても、決して怒鳴ったり怒ったりしない。
奥さんが「○○でしょう?」と言えば「あいよ〜」と答える。奥さんが「こうやったほうが早いでしょ」と言えば、「そうだねぇ。うちのカミさん、頭いいねぇ」とくる。
息が合ったご夫婦でした。

それで思い出したのは、数日前に出会った長老の話(どこのだよ?)。
その方いわく「男は決して怒ったり怒鳴ったりしてはいけない」、「部下を叱るのと、怒るのは違うんだよ」。
それから「人生は箸(はし)のようなものだよ。」すなわち、「1本では、ご飯が食べられないでソ。だから相手を大事にするんだよ」というお話。

エアコン交換に来てくれた電器屋さんご夫婦をみていて、この話を思い出した。まさにこの話を具現化したようなご夫婦だった。

昨夜はぐっすり眠りました。

07:50

ブログ

comments(0)

trackbacks(1)

エアコン故障か?!
エアコンが壊れた?! スイッチを入れても風が出ない!!

冷たい空気が欲しいのよ〜!

賃貸マンションの部屋に備付のエアコンだから、管理会社に電話しなきゃ! 大体、何年たってんだ?このエアコン?

いまどき、コードが付いてて壁にリモコン類がくっついてるって、さびれたラブホテルじゃねぇんだからよ!

引っ越してすぐのときにも、エアコンから水がたれてきて、床が水浸しになったし。。。

部屋に備付のエアコンなんだから、費用は大家持ちだよねぇ? こっちは普通の使い方してるんだから。
続きを読む >>

15:14

ブログ

comments(0)

trackbacks(0)

カルキ抜きって何?
昔、10年位前か? ポットを買ったときに「カルキ抜き」っていうボタンだかランプだかが付いていた。意味がわからなかった。会社の同僚に聞いても「カルキを抜くんだよ」と。。。「だからカルキって何?」と聞いても「カルキだよ」。。。

もう、あれから10年経った。疑問は解けなかった。。。ほっといたから。

でも今日テレビを見ていたら、「カルキ抜き」というのは、水道水に入っている消毒用の「塩素を抜く」という意味らしいという感じがしてきた。
それで正しいんでしょうか?

00:37

ブログ

comments(0)

trackbacks(1)