生まれも育ちも葛飾柴又、フーテンの寅と発しやす。。。俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ。。。
pc
LINKS
RECOMMEND
NHK大河ドラマ50
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
広告表示のプライバシーポリシー
当サイトでは、Google Adsense等、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。
このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
続・領収書の宛名は「殿様」でよろしいですか?
領収書の宛名は「殿様」でよろしいですか?で、領収書の宛名が「上様」でいいのなら、「殿様」とか「親方様」とかでもいいじゃないか?と書いた。

NHK大河ドラマ『功名が辻』を観ていて思ったのだけど、結局、「上様」というのは、信長のこと(先週までは)であり、秀吉が天下を取れば「上様」は秀吉を指す。しかし、その信長や秀吉の配下にいる大名は「殿様」である。また、信長が天下を取る以前は、信長は「親方様」と呼ばれていた(らしい)。

ということは、「上様」は、この世に一人しかいないという点で、一意にある特定の人を指す。そこを捻じ曲げて、ある特定の法人を一意に指し示すという解釈をして、「上様」の宛名の領収書は、その法人宛に「○○株式会社様」と振り出された領収書と同義と解釈するんじゃなかろうか?

これが、「殿様」とか「親方様」が宛名の領収書だと、「どこの殿様だがや?」とか「どごの親方様だっちゃ?」ということで、一意に特定できないからダメなのかもしれない。。。

こんな時代劇的判断を税務署がしているとは思えないのだが。。。

いかがにござりましょう?上様?

「是非に及ばず!」

17:41

政治、経済、経営

comments(5)

trackbacks(2)

<< 『功名が辻』第23回「本能寺」 | main | 2006年景気は本当に「いざなぎ景気」を超えるのか? >>
寅さん
こんにちわ!

面白い!!!!

遊び心あるじゃないですか〜!

遊び心といえば、フーテンの寅さんは遊び心のかたまりでしたね。
私は、近年の作品とよりも、昔の作品が好きで
いまでも時折観ることがあるのですが
もしも寅さんがブログやってたらと想像すると笑えますね。

明日の大河は、「もしも戦国時代にブログが・・」が好評でしたので
皆さんに、戦国武将がブログ開設するとしたら
どんなタイトルができるかを募ってみようと思っております。

ぜひとも寅さんも、ユニークなものをお願いします!
| 「感動創造」 | 2006/06/17 6:14 PM |
寅さん!

こんばんわ!

いつもありがとうございます。
そしてエントリー感謝です!

今回は、大河の記事はかかれないのですか?
楽しみにしてますよ!!!
| 「感動創造」 | 2006/06/19 10:55 PM |
寅さん

こんばんわ!


ダイヤモンド面白かったです。

顧客満足度調査の項目もですが
今回、教育について取り上げられていたので
そこは勉強になりました!

でも、やっぱり商売の基本は
「ヤケのやんぱち、日焼けのなすび!」
じゃないですか!(笑)
| | 2006/06/23 10:23 PM |
寅さん さん

こんばんわ!

投票ギリでありがとうございました!

お陰様でタイトル王決定しましたよ!

それから、昨日の大河ご覧になりました?
ネタバレしてしまうといけないのですが
感動的でしたー!
| 「感動創造」 | 2006/07/03 7:26 PM |
寅さん

こんばんは!

今週も、大河面白かったですねえ!

佐吉と茶々が、今後のキーマンっぽいっすね!

それから、先日、サッカーの中田の引退にからめて
寅さんネタで記事をUPしてます!

よろしければ、ご覧くださいね〜!!
| | 2006/07/09 9:01 PM |









http://tora-san.jugem.jp/trackback/30
功名が辻第二十三回「本能寺」〜もしもこの時代にブログがあったら・・・〜
「人間五十年〜」サラバ!タチ信長よ〜!
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/06/17 6:09 PM |
領収書の宛名は「殿様」でよろしいですか?
よく領収書をもうらうとき、「宛名はどうしますか?」と聞かれて、『「上」でいいです』と言って「上様」で領収書を書いてもらうことがある。 あれは、どういうことなんだろう? 本来、社名なり屋号なりで領収書をもらうべきなんだと思うけど。。。 上様でいいな
| 寅さん!今どこ? | 2006/08/10 11:21 PM |