生まれも育ちも葛飾柴又、フーテンの寅と発しやす。。。俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ。。。
pc
LINKS
RECOMMEND
NHK大河ドラマ50
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
広告表示のプライバシーポリシー
当サイトでは、Google Adsense等、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。
このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
カーリング予選結果:チーム青森 ドイツに惜敗で3勝3敗に
バンクーバーオリンピック カーリング女子 日本代表 チーム青森は、この日のダブルヘッダー2試合目で、ドイツと対戦し、最後の最後まで粘ったが、あと一歩及ばず、6対7で惜敗。 対戦成績を3勝3敗とした。

いや〜、惜しかった。 序盤からリードを許し、なかなか思うように試合を運べない重苦しい雰囲気の我慢の試合。 チーム青森は、最後の最後まであきらめない粘りをみせてくれた。

日本の後攻 3点を追いかける4対7で迎えた第10エンド。 どうやって3点とって同点としてエクストラエンドに持ち込むか? 勝つためには、どうしたらよいのか? と最後の一投まで、ギリギリの戦略を考えて粘りに粘った。

スキップ目黒の一投は、ドイツのNo.1ストーンをハウス外へはじき出せば、3点が取れる望みがあるショットだった。 ここで、目黒は狙い通りドイツのNo.1ストーンをはじくが、あとほんのちょっとの差で、ドイツのストーンが内側に残り、日本の得点は2点。 同点に追いつくことはできず、6対7で敗れた。

それにしても、この試合は、ショットそのものというよりは、「戦略」をいかに立てるか? 戦略を立てるまでの選手の間でのコミュニケーションの大切さ というものを感じた一戦だった。

もちろんキャプテンの目黒が中心になって「どう投げるか」、「その次は相手はどう来るか?」と戦略を立てていくわけだけど、キャプテン目黒の意見に対して、他の選手がまた別の角度から新たな選択肢を意見する。 この話し合いにかけられる時間は、数十秒。 頭脳の勝負であり、コミュニケーション能力の勝負という印象を強く受けた。

カーリング娘たちは職場でもいい仕事するだろうなぁ。

【チーム青森 今日の試合の再放送予定】
2/22(月) 午後9:00〜 NHK BS1 日本 vs. ロシア
2/22(月) 午後9:55〜午後11:00 NHK BS1 日本 vs. ドイツ

チーム青森 競技日程&放送予定
2/23(火)午前6:45〜 NHK BS1 対スイス(予選成績 3勝3敗 / 世界ランキング 3位)
2/24(水)午前1:45〜 NHK BS1 対スウェーデン(予選成績 5勝1敗 / 世界ランキング 2位)
2/24(水)午後1:05〜 NHK 総合 対デンマーク(予選成績 2勝5敗 / 世界ランキング 5位)
予選成績は、日本時間 2月22日(月)の試合 終了時点
※ 日本の世界ランキングは、9位
http://www.worldcurling.org/rankings-men-and-women


JUGEMテーマ:バンクーバーオリンピック2010年冬季五輪
 

15:38

2010 バンクーバーオリンピック

comments(0)

trackbacks(1)

<< カーリング予選結果:チーム青森 ロシアに奇跡の逆転勝ち | main | チーム青森 バンクーバーの経験生かして >>









http://tora-san.jugem.jp/trackback/98
カーリング残念っ!
いやあ残念。会社の昼休みにワンセグで観戦していたけど、負けちゃったんだねぇ。これからニュースでじっくり見ます。これで3勝3敗かぁ。4位以内のチームが進める決勝トーナメント進出はちょっと厳しくなったかなあ。残るはスイス、スウェーデン、デンマークの3試合
| にたろうの退屈な日々 | 2010/02/22 10:19 PM |